So-net無料ブログ作成

夢の一歩をどうぞ [ tatting]

1月に開講した葛西の東京カルチャーセンター教室。
春に向けて、新しく始めたい方向けの体験会を開催しました。

体験会などで、はじめましての方は、
たいがいタティングレースにもはじめまして、だったりするわけで。

今まで、何人くらいのはじめてさんに関わってきたのだろう、なんて数えてみたら
軽く300人は超えてるような気がして、眠れなくなりそうなのでやめましたw

2012102515393366b.jpg

はじめてさん向けには基礎の基礎、ひも編みから…。

で、今回の方々にも、手ほどきさせていただいた訳です。
1月からスタートした3回めの方もいらしたので、私はメインでそちらに。
3回めの方も、はじめてのリヴァースワークという節目だったので
はじめてさんはアシスタントのTさんとNさんにおまかせしてました。

そして、そのはじめてさんの中に、このシャトルをお持ちの方が。

写真-3.JPG

クラシックー。
クロバーさんの商品ですが、今はもう手に入らないもの。
赤、かわいいですよね。

これをお持ちだった経緯を伺ったのですが…。
ずーっと長いこと、ご自分の時間が取れないでいて
なかなか手をつけられなかったタティングレース、
いつかぜったいやってみたい!という思いで、このシャトルを大事にお持ちだったとか。
今日ようやく、夢が叶ったんです!とおっしゃっていました。

そんな大事な瞬間に立ち会わせていただいたことを、とてもうれしく思います。
タティングレースを始めるきっかけはひとそれぞれだと思いますが
この方のように、長年やりたいと思ってくださっていた方や
ひとりでは難しかったので習いたいとおっしゃる方。
タティングレースをやりたいと思う気持ちは、皆さん一緒だと思います。
夢を持って、参加してくださってるんだなあ、と思います。

私を含め…講師って、その夢の一歩を後押しするためにいるんだろうな。
そして、さらにその夢を膨らませていただけるといいな。
そんなことをあらためて考えた日になりました。

お手伝いさせていただきますので、はじめての方、
どうぞ夢の一歩を踏み出してくださいね!

初心者さんが基本の目を作ることができるようになって、
作った作品を持って帰ってくださるのが
とてもうれしい瞬間なのです。


そして、恒例のteam3738春の花祭り。
私もまた、作品出展します。
春の花をテーマとした作品がたくさん並びます!

そちらにて、TTGで基礎をきっちりきっちり固めている講師(3738メンバーです)が
ワークショップも開催します。
はじめてさん、歓迎ですよ♪

20130216_980909.jpg

****
team3738 春の花祭り
タティングレースワークショップ

場所:東京都国分寺市東元町2丁目20-10
   カフェスロー ギャラリー内

春らしい、ビーズ入りのタティングレース作品を作りませんか?
初心者さんもOK。
ご自身のテクニックに合わせた作品をご用意しています。

はじめの一歩はストラップ。
タティングレースの基本 目の作り方の初歩からをお教えします。
経験者の方は、ビーズを入れこんだモチーフを作っていただけます。
タティングレース作家・TTG代表斉藤ようこ監修のキットを使います。

日程:4月17日(水)
時間:12:00〜14:00
講師:臼井花恵

日程:4月18日(木)
時間:12:00〜14:00
講師:孝治範子

両日とも
料金:講習料1000円+キット代
   初心者向け1000円、経験者向け1500円
定員:4名

※シャトルをお持ちの方はご持参ください。
※会場でシャトルの販売もいたします。

136296687762913115298.jpg136296729188013217756.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。