So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてさんこそ大歓迎。 [教室]

朝晩はまだまだ涼しいですが、先日は台風がびゅーんと通り過ぎましたし、暑かったり雨が降ったり
なかなか天候不順で大変ですね。
爽やかな気分で過ごしたいものです。

あらためまして、斉藤ようこです。

作家、講師としてタティングレースの作品を作ったり課題を作ったり
レッスンを行ったりしている日々なわけですが…

おかげさまで、はじめてさんからもたくさんお問い合わせをいただきます。
「まったくの初心者ですが大丈夫でしょうか…?」
「キットや本を買ったのですが、理解できなくて…大丈夫でしょうか?」
「何もできないのですが大丈夫でしょうか…?」
という、不安を書かれる方が多いかも?

初心者さんだと、どうしても気後れしてしまいますよね、分かります。
どんなことやってるんだろう?
とか
こんな初心者で行って、ついていけなかったらどうしよう?
とか。思っちゃうと思います。

で、少し反省。
最近お見せしている作品って、どうしても大物だったり、ちょっと凝ったものだったり。
それは、作家としての顔だったり、長く通っている方向けの課題だったりする訳で…
そのおかげで、私含め、TTGって、マニアックな人のためのものなんでしょ〜?とか
思われてるのかもしれませんね。

私、そして私が主催しているTokyo Tatters' Guild(TTGと略しています)は
決して、マニアな人だけのためにレッスンを行っているわけではありません。
(あ、いえ、主催者がマニアックであることは認めます、はい。)

でも、私たちが大事に大事に思っているのが、実は初心者さん、初級者さん。
いちばん長いカルチャーセンターさんに最初から通ってくださっている方は
もうそろそろまる4年になるのですが、
4年前は、そう、はじめてさんでした。
ひとつひとつ、ステップアップで課題をこなすことで
どんどんいろんなものに挑戦できるようになっている、それが私にとって喜びです。

そのために、初心者さん、初級者さんがどうやったらタティングレースを楽しめるようになるか、
たくさんのはじめてさんを相手にしながら、いろいろ考えました。
そして、教えるためのポイントをいくつも整理してきました。
はじめてさんに私が教わったことは、たくさんたくさんあります。

で、レッスンに来ていただいて、ひとつずつできることが増えて、
「楽しかった!できました!」の笑顔と共に教室を出て行かれ
その次のレッスンまでに、いっぱい復習して来てその成果を披露していただくことが
何よりも嬉しいです。

ですので、はじめてさんこそ、遠慮せずに教室のドアを叩いてくださいね。
そして、展示会のワークショップでも、そんなはじめてさんを歓迎しています。
展示会という場所なので、ちょっと敷居は低く感じていただけるのではないかな、と思います。
優しい講師(この人たちも、最初ははじめてさんでした!)が、
ていねいに手ほどきしますよ^^

もちろん、経験者さんだって大歓迎!なことは、言うまでもありません。

***
タティングレース三人展
Jardin de Fleurs
2015年5月28日(木)〜6月1日(月)
平日 10:00〜20:00
土日 10:00〜18:30
(初日のみ、13:00スタート)
at 下北沢 スペーススプラウト

毎日ワークショップ開催
open〜15:00受付まで
あっさり1時間コースとたっぷり2時間コースがございます
(平日、18:00〜スタートの特別ワークショップ計画中♪)

お申し込みはこちら↓
http://tattersguild.com/class.html

DM_img.jpgDMpost_img.jpg

***
Tokyo Tatters' Guild Webサイトはこちら
http://tattersguild.com/

Webショップにて作品やキットなどを販売しています。
http://ninatatting.thebase.in/

Creema
http://www.creema.jp/c/nina_yokosaito/selling

dクリエイターズ
http://creators.dmkt-sp.jp/member/goods-list/MI1637XFX670/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。