So-net無料ブログ作成
検索選択
あみもの ブログトップ
前の10件 | -

帽子の季節です [あみもの]

寒くなってきましたね。
棒針編みがとまらなくなった私は、帽子を編みました^^v

bousi0010.JPG

シンプルスタイルが好きです。
この帽子、かぶるとふんわりこんもりして、ベレーっぽい感じ。
ぜひ、かぶりにいらしてくださいね。

どちらにあるかと言いますと、

boushi20101113.jpg

MI-YAカフェさんにあります♪

さて、編み物ばっかりしているのか?というと、
いえいえ、
ちゃんとタティングものも作ってます。

帽子に似合うコサージュ

bousi0007.JPGbousi0005.JPG

白+グレーのがついてるのは、はるまきママさん作のキャップ



シュシュも並べてみました。

bousi0004.JPG


そして、ヘアピン、やまもりですw

bousi0001.JPG


さらに、最近話題の「おとなリリアン」を使って
アレンジしたコサージュも新作新登場です。
タティングと組みあわせるといい感じなのでこれからもアクセントに
使えるといいかな、と思ってます。

bousi0006.JPG

シルバーに紫をプラス。きらきらもついてます♪

はるまきママさんの帽子も一緒にたくさん並んでますので
ぜひぜひ、見にいらしてくださいませ!


nice!(2)  コメント(2) 

同時進行! [あみもの]

久し振りの「あみもの」カテゴリです^^
タティングのものをがんがん作り続けておりますが、
同時進行でニットも編んでます。

今年の冬は棒針ものもがしがしと編みたい気分なので…。

できあがったのがこちら。

pon0001.JPG

パープルポンチョです。
アラン柄♪アルパカで編んだのでぬくぬくです。

ネタもとは「世界の編み物」。

世界の編物 2010秋冬号 (Let’s Knit series)

世界の編物 2010秋冬号 (Let’s Knit series)




今号は編みたいものがたくさん載ってます。うふ。

今年は世間的にもニットものをよく見かけますね。
いつも小さいものばかりを作っているので
たまに、どーんと大きいものが作りたくなります。
次はムスメのものを作らなくっちゃ。

とか言いつつ、ほかにも同時進行でいろんなものを進めております…。
nice!(3)  コメント(2) 

クロッシェボールのキーホルダー [あみもの]

SN3K00820001.jpg

携帯から更新~。
ころころした感じのキーホルダーです。

まるいのは、ビーズをカギ針で編みくるんだボール。
ちょっとぶどうっぽいかな。

バッグチャームにもなります。

デザインフェスタも終わったので、ちょこちょこ作ったものをUPしていきますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぼうし [あみもの]

ムスメの幼稚園のお友だちの、おばあちゃまが頭の手術をしました。
髪の毛がなくなってしまったので、ぜひ、とお願いされて
帽子を編みました。


hat2.jpg

とりあえず、モデル1号のくまさんにかぶってもらいましたが…
顔が見えませんね^^;
オフホワイトのコットン
コサージュブローチピンでつけてあるので、とりはずしできます。
パールビーズもつけてみましたよ。

おしゃれな方だったそうなので、
少しうきうきした気分になれますように、と願いを込めたつもり。
喜んでもらえるでしょうか。

サイズを見るために、かぶってみながら目数を調整^^
そんな訳で、モデル2号の、自分撮り(笑)

hat1.jpg

試着しちゃってごめんなさい。
大人がかぶるとこのくらいの大きさです。

…と、撮っていたら
5歳児がにじりよってきて「かぶってしゃしんをとる」というので
特別にもう1枚、おまけ。


hat3.jpg

……頭、おっきくなってきたねえ^^;
ちょっとぶかぶかのようですが、写真ではわからないかもー(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

春のバッグ [あみもの]

春のバッグを編みました。

bag1.jpg

死蔵の糸を使い切りました。
ベージュコットンで、青いところが麻です。
つまり、組み合わせないと足りなかった、という訳。

持ち手は皮。
これもストックのものがようやく日の目を見ました。

ちょっと口が大きいので、内袋を作らなくちゃ。

***

いろいろ作りかけのものを形にしなくちゃー。
形にしたら、写真もとらなくちゃー。
です^^
nice!(2)  コメント(4) 

Aラインセーター [あみもの]

ムスメの5歳のお誕生日に、セータープレゼント

makemake.jpg

半袖のAラインにしました。
今回、製図を母にしてもらったのですが、
編んでいるうちにゲージが変わったのか、
身頃の段数計算をちょっと間違えたのか、
予定より身頃が短くなっちゃいました^^;
でも、デニムに合わせたりすると可愛い丈にしあがり、ほっ。

襟元はスラッシュになってます。
写真だと見にくいですが…。

可愛い糸だったので、
模様は入れずにシンプルに。
糸の質感が出るように、表を裏編みにしています。

使った糸はこちら。



これの赤&ピンク系のグラデカラー(色番107)を使用しました。
(このお店で買った訳じゃないので、参考まで、です)

ループヤーンでぽこぽこしていてひっかかるので
編むのにちょっと苦労しましたが
編み上がりはふわっと軽くて、子どものセーターにはいい感じカナ。

着用写真は撮りそこねたのでまた後日♪

同じ製図で、違う糸でもう1枚編もうかな。
春までに仕上がるかな・・w
nice!(2)  コメント(2) 

ミトン [あみもの]

寒くなったから作って!という強い要望にお応えして
ミトンを編みました。
本当は5本指の手袋がほしかったらしいのですが
それは無理です、という攻防がしばらく繰り広げられた後、
ミトンで納得してもらいました^^:


handmade2.jpg

赤もリクエスト
最近ピンクにはこだわらなくなってきたようです。

ネタもとはありません^^;
実寸とりながら、長編みでぐるぐる編みましたー。


ちなみに、使った糸はこちら。

秋冬毛糸 パピー プリンセスアニー

画像と糸の色は違いますが^^;

ちょっとお花とか追加してつけてあげようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

モコモコグラニーバッグ [あみもの]

冬用のバッグがほしくて、去年買ったモコモコ糸で
グラニーバッグを作ってみました。

bag1.jpg

できあがりは、なんだかトイプードルみたい(笑)

編み地を持ち手のところでぎゅっと縮めただけの
かんたんな作り。
適当に考えながら作ってみたのですが…。
もう少し減らさないで持ち手を編めばよかったかな。
編み地が厚いので、ギャザーがよりすぎな気がします^^;

持ち手は、リネンの糸で、ロープを芯に編みくるんでいます。

裏地もつけました。

bag2.jpg

裏地、もっと大きく作ってもよかったかもー。
…と、試行錯誤もまたよし、かな。
nice!(3)  コメント(5) 

半袖セーター [あみもの]

ずっと放置してしまいました^^;
なかなか作り物系に手が回らなかったもので…。

と、言い訳はさておき。
今年のムスメ(年中さん)用セーター、第1号。

sweater1.jpg

またもや、半袖です。
長袖より半袖のほうが着せやすい…と思うのです。

うんとシンプルにしてみました。
デザインはまたオリジナルです。
袖はパフスリーブ風味。

いつも製図に悩むので、今回は編み物の先生である私の母(あちゃま)に
製図の基本的考え方を教えてもらいました。
で、採寸してそれにもとづいて製図しました。
本を見て自己流で調整するとなんだかいつも
がばがばになってしまう印象があったので。
細身なので、もうちょっとぴったりくるものを
着せてあげたかったんですよね。

で、学んだことは…。
人間の身体は、思った以上に「まるい」。
子ども体型を考えるとより丸さを意識して作らなくちゃいけないんですね。

…と能書きはこのくらいにして、
モデルさんに登場していただきました。

sweater2.jpg

ますます、堂に入ってます?
顔を作ろうとするので
「おもしろい顔だよー?」と言ってみたら、
この笑顔になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

かごバッグ2008-4 [あみもの]

おっきいの、できましたー♪
これも、お嫁に行く予定のバッグです。

bag1.jpg

大きさ比較用に、ペットボトルを置いてみました♪
大きいのは一気に編めないので、時間かかっちゃいました。すみません。

nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | - あみもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。