So-net無料ブログ作成
検索選択
おしらせ ブログトップ
前の10件 | -

個展のお知らせ! [おしらせ]

久しぶりのブログ。
梅雨空ですね。
太陽が待ち遠しいこのごろです。

あらためまして、斉藤ようこです。
タティングレースを生業にしています。

今日は、個展開催のお知らせ!
酷暑の時期ではありますが…
そして、夏休み期間でもありますが…

少しでも涼やかになれそうな作品をあれこれ、お目にかけたいと思います。


image.jpg
斉藤ようこ タティングレース展
「夕顔」

2015年7月29日(水)〜8月3日(月)

東京都世田谷区北沢3-34-3

平日10:00〜20:00
週末10:00〜18:00
初日 14:00から
最終日 18:00まで

ゲスト作家:
高橋眞由美(和モノ制作)
るるい宴(クトゥルー神話雑貨

今回は会場の都合上、ワークショップは行いません。
ご了承くださいね。

また詳細などお知らせしていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

三人展、開催します [おしらせ]

今年も、タティングレース作品をたっぷり見ていただく機会がやってきます。

Tokyo Tatters' Guildのボードメンバー(ま、固く言うと役員みたいなものですw)として活動している
わたくし斉藤ようこ、大胡のぞみ、福原由起による三人展を開催いたします。

今回のテーマは「花」。
タティングレースと言えば王道は花だと思っていまして…
いろんなスタイルの花をお見せしたいと思っています。

もちろん、TTG講師によるワークショップも毎日開催!
TTGのWebサイトにてお申し込み受け付けますので、準備できるまで少々お待ちくださいませ。

お申し込みページはこちら

***
Jardin de Fleurs
タティングレース 三人展
斉藤ようこ・大胡のぞみ・福原由起

2015年5月28日(木)〜6月1日(月)
平日 10:00〜20:00
土日 10:00〜18:30
初日のみ 13:00より

at スペーススプラウト
世田谷区北沢2-39-6
http://spacesprout.com/

ワークショップ:毎日 open〜15:00受付
担当;TTG講師

作品など、またお知らせしていきたいと思っています。
ぜひ、お越しくださいませ♪

DM_img.jpg

DMpost_img.jpg

***

来る4月23日、24日の木金は、ホビーショーでもワークショップを行います。
Classe Diakanyamaさんのブース、933におりますので、
いらっしゃる方、ぜひ顔を見に来てくださいませ♪


***

TTGの教室案内はこちら

TTGWebサイトはこちら

キットや作品なども、販売しております。
こちら、覗いてみてくださいませ♪
nice!(0)  コメント(0) 

TTG展、今年も開催! [おしらせ]

晩秋ですねえ。

あらためまして、斉藤ようこです。
タティングレース作家をしています。

さて、あっという間に11月になり、開催が近づいてしまいました!
今年も、下北沢スペーススプラウトにて、Tokyo Tatters' Guild展を開催します。

TTGメンバー、10名余の作品をお目にかけられればと思っています♪

展示会のテーマは、また歌のタイトルから引用しました。
秋らしく、ちょっとシックな雰囲気にまとめていきたいな、と。

展示作品、販売用の作品やキットをご用意してお待ちしています。
恒例のワークショップも毎日開催しますよ!
初心者さんにははじめの手ほどきを、経験者さんには習熟度とご希望に合わせたものを
楽しんでいただけます^^

並べる作品、ちょいちょいご紹介していこうかなー、と思っていたり。

ぜひ、お越しくださいませー。

2014DM.jpgスクリーンショット(2014-10-19 17.57.51).png

***

TTG Webサイト
http://tattersguild.com/

斉藤ようこのWebショップ
http://ninatatting.thebase.in/
(キットも販売しています)

Creema
http://www.creema.jp/c/nina_yokosaito
nice!(0)  コメント(0) 

三隣亡in 大阪 本日開店です [おしらせ]

斉藤ようこです。
もう本日!のお知らせになってしまいましたが、10月29日(水)〜11月9日(日)まで、
大阪は中崎町のニアリーイコールギャラリーにて、三隣亡「人形たちの謝肉祭」が開催されます!

三隣亡というのは、石神茉莉さんの小説に出てくる、不思議な玩具館。
石神さんのおっしゃるところによると「元気の出る耽美な店」とのことです。

人形やアクセサリー、あみぐるみなどの雑貨がもろもろ並んでおります。
もちろん私はタティングレース作品での参加。
何かが召喚できるというウワサの、レースの魔法陣も多数並べてます。

新作は、黒レースのマスク。

mask.jpeg


顔はかくれますが視界は良好です(笑)

設営には行かれなかったのですが、30日の午後にギャラリーに伺う予定にしておりますので
お目にかかれる方がいらしたら幸いです。

設営してくださった方から、すてきな写真も届きました。

10561770_564677870298792_8499116019693426873_n.jpg

入り口。

1380128_664595370322283_6669511836684094409_n.jpg

私の作品コーナーもこんなに素敵に仕上げてくださいました。
見るのが楽しみ!

作品も私も、大阪に行くのはほぼ初めてなので
なんだかわくわくしております。

お時間のある方、ぜひお越しを!


***

10572060_686616494765048_12243776869196464_o.jpg



開催日 10月29日(水)~11月9日(日) 休館日11月4日(火)
開廊時間 12:00~20:00(最終日は19:00まで) 
場所   二アリーイコールギャラリーhttp://one-plus-1.net/schedule/schedule.htm


池田祐美(人形)
Saraswati Planet ちえこ(メヘンディ)...
emigoro。(チェインメイルアクセサリー)
花凜(ガラスアクセサリー)
北村博子(ビセルビーズ)
凱留狗工房(豆本)
cosocoso(ペーパークイリング)
近藤宗臣(絵画・イラスト)
斉藤ようこ(タティングレース)
清水真理(人形)
瀧澤紫(ダイクロガラスジュエリー)
田中流(写真)
瞳硝子(マクラメジュエリー
マエダナツコ(革製拘束具)
三輪浩光(光画)
moumoon(ペーパークイリング)
妖怪DJ高☆梵(妖怪折紙アクセ)
るるい宴(クトゥルー神話雑貨)

三隣亡代表 瞳硝子

原作・アドバイザー 石神茉莉

***

TTGWebサイト

http://tattersguild.com/
nice!(0)  コメント(0) 

はんど&はあと 11月号 [おしらせ]

タティングレース作家の斉藤ようこです。

ハンドメイドさん好きはご存知の雑誌、「はんど&はあと」。
こちらの11月号に、タティングレースのキットが登場します。
このキットの監修、デザイン、制作をさせていただきました。

img11_03.jpg

オリジナルカラーシャトル(今回だけの限定バージョン)と糸(エミーグランデ)、
ビーズ、カブトピン、携帯ストラップ金具などの資材がセットになっています。
初心者さん向けのキットです。

サイトはこちら↓
http://handcafe.jp/book_kit/?tab=tab201411

初心者さん向けに、なるべく分かりやすいように心がけて
写真での展開を多くしました。

はじめの一歩になっていただければいいなあと思っています。
興味を持っていただけたらいろいろなテクニックをさらに身につけて、
バリエーションあふれる作品を作っていただければと。

お知らせでした♪

はんど&はあと Webサイト
http://handcafe.jp/

TTGWebサイト
http://tattersguild.com/
nice!(0)  コメント(0) 

通販サイト作ってみました [おしらせ]

タティングレース作家・講師の斉藤ようこです。

本日は軽くお知らせ。

こつこつと作品を作っていたら、点数がかなりたまってきてまして、
皆さんにお披露目できるのって、展示会くらいだったので、常に見ていただけないかななどと思いまして、通販のサイトを作ってみました。

まだ点数少ないのですが、徐々に追加していく予定。
作品中心に出していきます。

よろしければ、覗いてみてくださいね。

http://ninatatting.thebase.in/

Ronde_3pair.jpg

***

TTGサイトとも連携できるといいなー。
TTG Webサイト
http://tattersguild.com/
nice!(0)  コメント(0) 

三人展 「星逢瀬」 [おしらせ]

5月も、爽やかな風のように日が過ぎていきます…
てなことを言ってる場合じゃありませんでしたw

あらためまして、斉藤ようこです。
タティングレース作家、講師と、タティングレースを楽しむ団体、
Tokyo Tatters' Guildの代表をしています。

さて、今年は展示会続き!
続いてのご案内です。

7月あたま、銀座にて、三人展です。
今回は異業種コラボ。
人形作家の八裕沙さん、衣裳の青木瞳さんとコラボレーション
作品をお披露目します。

またちょっと、違う世界をお目にかけられればと思っています。
レースって、身に纏うとこんな質感にもなるんだ、と
感じていただければうれしいです。

3人で話したり作ったりしていると、どんどん化学反応がおきて
面白い世界が構築されていく印象です。

ぜひぜひ、お楽しみに!

DM写真はカメラマンの三輪浩光さんに撮影していただきました。
DMにちりばめた筆文字は、TTGで講師として活動してくれている福原さんのもの。
書道もされているのですよ^^

ちなみに展示会の象徴になる和歌は、不肖わたくしが書きました。
七夕の頃なので、織り姫彦星の逢瀬を彷彿とさせられれば、と。

もろもろ折り重なった世界を作り上げて行きたいと思っています。


DMhoshi.jpg

***

三人展 星逢瀬

八裕沙(球体関節人形)
斉藤ようこ(タティングレース)
青木瞳(衣裳)

LUNEプロデュース
2014年6月30日(月)〜7月6日(日)
11:00〜19:00
初日14:00より、最終日17:00まで

アモーレ銀座ギャラリー
中央区銀座1-9-8
奥野ビル515号室
http://amoreginzagalleria.blogspot.jp

***

2014_dm_web.jpg

をっとその前に今月末の展示会もお待ちしています!
ワークショップ、ちょこちょこ予約が入り始めましたので、
参加をお考えの方は、早めのご連絡をお願いいたします。

お申し込みはこちらから↓
http://tattersguild.com/class.html
nice!(0)  コメント(0) 

展示案内、その1 [おしらせ]

おっとうっかり、ブログが久しぶりになってしまいました。
斉藤ようこです。
タティングレース作家&講師をしています。
Tokyo Tatters' Guildという、タティングレースを楽しむ人たちの団体の代表をしています。


さて!告知です。

明日から、東京都美術館にて、第10回ベラドンナ・アート展が開催されます。
そちらに、お人形作家の八裕沙さんとの共作で、タティングレース衣裳を展示しております。

70a15ca4c5e211e3bacd24be05950b80_8.jpg

http://www.belladonna-art.jp/news/

よろしければぜひ、足をお運びください。


***

というのに続けまして、
実はこれから毎月、作品をいろいろな形でお目にかける機会があります。
近い順に、告知していきますね!


5月末には、こちら。
まだ予告的な感じですが…


2014_dm_web.jpg

Tokyo Tatters' Guildの代表メンバー、3名でのタティングレース展です。
去年は大胡さんとのふたり展でしたが、1名増えて3名になりました。

TTG本格稼働3年目での3人展、
同じタティングレースを扱うにしても、作者が違うと表情も違います。
そして、今回のメインテーマはウェディング
白いレースをふんだんにあしらった、ウェディングの世界観を演出したいなあ、などと画策中。
これぞレースが生きるテーマかな、と。

もちろん、ワークショップもやらせていただきますし
気軽にお手にとっていただけるものも並べる予定ですので
楽しみにしてくださいませーーー。

***

One Love
タティングレース3人展
斉藤ようこ・大胡のぞみ・福原由起

2014年5月29日(木)〜6月2日(月)
open 11:00〜19:00(予定。詳細改めてお知らせします)

at 下北沢 スペーススプラウト
東京都世田谷区北沢2-39-6
http://spacesprout.com

ワークショップ 毎日開催予定!


詳細、決まり次第もう少し細かくお知らせできると思いますので
お楽しみにしてくださいませー。
nice!(0)  コメント(0) 

通信受講コース、始めます。 [おしらせ]

また雪雲が近づいているとか。
オリンピックも盛り上がっていて寝不足の方も多いでしょうか。

あ、あらためまして、斉藤ようこです。
タティングレース作家&TTG代表です。
TTGとは、Tokyo Tatters' Guild。
タティングレースの好きな人たちが集まって、広く深くタティングレースを楽しもうと
活動しています。


さて、
こちらの記事にもちらっと書いたのですが…
春から、遠方の方にもTTGのタティングレースを楽しんでいただけるように
実際の教室に通えない方にも、レシピの提供をさせていただくことにしました。

以前より
「遠方ですが、グレーディングが受けたいです」
「一緒に楽しむ仲間がほしいです」
教材の提供をしてほしいです」
という声をたくさんいただいていまして…
お断りするのをとても心苦しく思っていました。

実際に教室に来ていただけないので
言葉が直接伝わる訳ではないので
私たちとしても、なかなかすぐOKが出せずにいたことです。
でも、やっぱり、タティングレースを楽しむ仲間は少しでも多い方がいい、
そう思い、始めてみることにしました。

概要は↓こんな感じ。

*月1回、レシピをお届け。
*レシピは、小さなモチーフをきれいに作れるコースと
 ちょっと大きめな作品を作れるコース。


更に詳しい足回りのところは、今詰めているところです。
次のお知らせを、もうちょっとだけお待ちください。


TTGのWebサイトでもお知らせをしていく予定です。

http://tattersguild.com/


4th.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

遠方の方を思い。 [おしらせ]

今日は東京地方、大雪です。降り込められております。
ムスメは元気に雪遊びを堪能中。
めったにないことなので、存分に遊んでもらえば、それでよしかな。



さて、雪の中で、春にむけてのあれこれを考えております。

私たちは東京近郊でタティングレースの教室をやってるわけなのですが…
教室に通えない遠方の方から、よくお問い合わせをいただきます。


私としても、
なんとか遠方の方ともつながれる方法を考え続けてきました。


で。
いいニュースがお伝えできるのではないかな、というところにこぎつけてきてます。
4月から、何らかの形で出会える方が増えそうです。


今日はちょっとだけお知らせということで、
細かいことはまた、日を改めてお伝えします。


4th.jpg

***

Tokyo Tatters' Guild Webサイト
http://tattersguild.com/

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おしらせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。