So-net無料ブログ作成
検索選択
分類できないw ブログトップ

原点回帰 [分類できないw]

大高輝美先生をご存知でしょうか?
…ご存知のあなたは、立派なアラフォーです(笑)

大高先生は、フェルトマスコットの「コロコロ人形」で
一世を風靡したマスコット作家。


大高輝美のコロコロ人形―てるみの宝もの

大高輝美のコロコロ人形―てるみの宝もの




ああ、↑のリンク、雄鶏社の本でしたー(涙)
(事情をご存じない方へ。雄鶏社は、昨年倒産してしまったのです)

小学校高学年から中学校くらいのときに、
私もこの本に夢中になって、フェルトマスコットにチャレンジしたものでした。
この本がなかったら、手作りに夢中になる人生じゃなかったかもしれません。
私の原点、と言っても過言ではないかもw

そんな原点に帰る催しが、本日、MI-YA cafeさんにて行われました♪
企画展でよくご一緒させていただく、アミグルマーのみなおさん主催の
「コロコロフェルト人形を作る会」。
のんびりまったり、参加して参りました^^

して、できあがったのがこれ。

korokoro2.jpg

ひまわりちゃん。
最初はもっと簡単な動物マスコットにしようかと思ってたんですが、
どうしても人形が作りたくなっちゃって…。
作りながら思い出したのが、
そう言えばかつて、私はこの人形を作りたかったということ。
でも、けっこう複雑で工程も多いので、うまくいかなくて断念したこと。

ふっふっふ。
30年来の積年の恨み願いがかないましたよ♪
人生において、これほどマスコットが上手にできたことがあったでしょうか(笑)
ようやく作りたいものに技術が追いついたということかな(笑)

ちなみに髪の毛に使った毛糸ですが、
現在MI-YA cafeさんで行われている
「お宝??? フリーマーケット」にてご購入〜^^
手作りされる方にはテンションが上がりまくる、材料市です。
毛糸1玉100円!とかで売られてますので、みんなへんてこりんなテンションになります。
ちなみに私も、タティングのモチーフをたくさん出してますので
プラスαの手作りにいかがでしょう?

さてさて、お人形さん、
みなおさんの作品と並べましたよ。

korokoro1.jpg

くじらさん。
…見覚えのある方、たくさんいらっしゃるのでは…。
今晩あたり、大活躍しそうですね。くじらさん。
いえ、あんまり活躍してほしくはないのですけれどね。

そしてひまわりちゃんですが、
帰ってきて早速、ムスメに奪われました^^;
また作ろうっと。
nice!(3)  コメント(1) 

ばくくん絵本 [分類できないw]

デザインフェスタに出した作品を載せる載せると言っておきながら
全然更新してなかったことを非常に反省^^;

とりあえず、ちょこちょこと写真とって載せていこうと思います。

というわけで、まずはこれをお見せしておかないと…
ばくちゃんの絵本を、はるまきママさんと一緒に作りました。

ehon1.jpg

ばくくんのあみぐるみははるまきママさん、
おはなしと製本作業は私。
(布貼りの表紙に、糸かがり製本です〜。手作り。)
タイトルと本文のデザインはgabbyのグラキャスさんがやってくださいました。

当日は、ばくの編みぐるみを山ほどつんで展示しましたよ。
(その様子は、こちらにて^^)

ばくの写真を撮ってくださったり、
絵本を音読してくださる方がいたりと、反応があったので嬉しかったです。

終わってからもう2ヶ月もたつんですね!
Time flies!

******

引き続き、参加のしかたはひとそれぞれですが、
5人合わせてgabby、の活動は続けていく予定です。
近々、ひとつふたつお知らせができると思います♪
nice!(1)  コメント(2) 

オーバーホール完了報告♪ [分類できないw]

不調ゆえ、オーバーホールに出した、ひなぐま家のミシン
あっと言う間に「オーバーホール完了しました!」のご連絡をいただきました。
仕事、早っ!

今回お世話になったのは、
tetettaミシン工房さん。
ネットで検索して、見つけたところです。
いろいろと問い合わせをしてみたときの対応が早くて
きちんとしていて気持ちがよかったので
お願いすることにしました。

宅配便でミシンを梱包して送り、
到着後すぐに作業にかかっていただき、
報告はブログにて、写真つきで見せてくださいます。

こちらにいろんなミシンの修理報告が!

http://tetetta.blog6.fc2.com/

問い合わせを出したのが、月曜日。
お返事は月曜日中に来ました。
費用概算も出して頂いたのですが、
ひょっとして買い換えた方が安いの?…なんていう金額ではなく、
私が思うに、リーズナブル
(送料含め、諭吉さん1枚以内で済んじゃいます)

詳細のやりとりをさせていただき、梱包方法などご連絡いただいて、
こちらがなんだかんだどたばたして、発送したのが木曜夜。
金曜の朝には先方に到着したようで、その日中に作業完了!
無事、縫えるようになったようです。
使い方が悪い…とか言われそうでどきどきしてましたが
 そんな感じでもなかったようで…ほっとしてます、そういう意味でもw)

土日を挟んでしまったので、
月曜日に振り込みの予定。そうしたら、返送してくださる手はずになっています。

「しばらくミシンがない」という状況かと思っていたのですが、
もうすぐ帰ってくるんですねえ。わくわく。
届いたら、縫ってる途中のムスメ服を仕上げて、
エプロンと三角巾を縫わなくちゃ。

tetettaさん、ありがとうございました♪
オーバーホールするのにいい機会でした。
(まだ振り込みしなくちゃですが…^^;)
感謝です。


タグ:ミシン
nice!(1)  コメント(2) 

ミシン、旅立つ。 [分類できないw]

先日、突然ミシンがトラブル。
「がががが…っ!」と、まっすぐ縫えなくなり、
下糸がびろびろびろ〜と出てからまる状態になってしまいました(涙)
上糸がひっかかっている様子です。

縫っている途中、下糸がなくなって
下糸を巻いたあと、さて再開…と思ったところだったのでかなりショック
縫いかけのものが放置状態です^^;

少し前に、うっかりまち針を巻き込んでしまったので(これまた涙)
その影響じゃないかと思っているのですが、
私のミシン、かんたんに針板がはずせなくて、中が確認できないのです。

ここでむりやりこじ開けて、取り返しがつかなくなっても困るので、
専門の方に見ていただくことにしました。

と言うわけで、ミシンはオーバーホールの旅へと向かいました。

ムスメのかえるちゃん(仮名)が新作(自分の新作と人形の服)を待っていたので
「しばらくミシンないのよー」と説明したところかなり残念な様子でしたが
「ま、しばらくあみものだけだね」
と、何だかなぐさめられた?のかな?

しばらく、糸ものにちまちま取り組もうと思います。
あ、人形の服なら手縫いでいけるかな?


タグ:ミシン
nice!(0)  コメント(0) 

コスプレ(笑) [分類できないw]

真剣に遊ぶ、というのは
大人になっても楽しいもので。

lion1.jpg

ライオンさんのコスプレ小物、作ってしまいました^^
かぎ針のリング編みでたてがみを作っています。
かぶれるように、あごの下にゴムをつけました。
で、鼻も作ってみちゃいました。
鼻はかぎ針で編んで、フェルトにくっつけました。
ひげぽちはフレンチノットステッチ。
(ここまでしなくてもいい、という噂もあるのですが…笑)

隣にあるのは「ねずみの鼻」。
かぎ針でちょこっと編みました。
ムスメのバレエの小道具で、ねずみの耳はあったもので^^;

用途は、ムスメの誕生日会用。
幼稚園のお誕生日会に、母たちの出し物があるのです。
私はライオンとねずみとゾウに変身いたします。
ちなみに、ゾウはぬいぐるみを頭に乗せます。
作り物の鼻は、両面テープで顔にくっつけます。
一瞬なので(笑)

楽しいんだなあ、かなり。
一緒にやっているママたちも楽しそうなので、一丸となってのりのりです^^
題材はまだナイショなので、
お誕生日会終わってから追記しますー。

***

追記♪

リクエストにお応えして着用写真…w
私のではありませんが^^;

lion21.jpg

がおー♪

お誕生日会のネタもとは、こんな本でした^^


まよなかのおならたいかい (PHPどうわのポケット)

まよなかのおならたいかい (PHPどうわのポケット)

  • 作者: 中村 翔子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本



動物たちが、真夜中におなら大会をくりひろげる、という
お子さまに大受け間違いなしのお話。
かなり脚色してシンプルな劇にしました。
案の定大受けで、いつもは落ち着きのないお子さまたちも釘付けw
がんばって作った甲斐があったというものです。うふふ。
タグ:手作り 衣装
nice!(3)  コメント(8) 
分類できないw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。