So-net無料ブログ作成
検索選択

グレーディングレッスンを受けると…? [教室]

2週続けて、大雪の東京でした。
新しい雪かきスコップを手に入れたので、土曜日の雪かきがはかどり…
2回目ということで、慣れて来たご近所さんと一緒に、道路もすっかりきれいになりました。

あ、あらためまして、斉藤ようこです。
タティングレース作家&Tokyo Tatters' Guild代表をしています。

さて、今日は、お問い合わせも多い「グレーディングレッスン」についてのお話を。


私が代表をしているTokyo Tatters' Guild(TTG)は、
タティングレースを楽しむ人たちの集まりで、タティングレースを皆さんでもっと楽しみたい、という思いを共に持って活動しています。
その中の一環に、グレーディングシステムというレッスンを取り入れています。

これは、私たちがレッスンの中で今まで積み重ねて来たことを共有するためにスタートしました。
たくさんの初心者さんにお会いし、その方々がどんどん上手になっていく過程を見て
こんな形でステップアップしていけば、みんなきれいな作品が作れるようになるなあ、
というところを整理したものです。


実際のグレーディングレッスンでは、基本的なところから細かい部分、
やっていると必ず出てくる素朴な疑問などをいろいろと網羅して
個別にフィードバックしながら進めています。
グレーディングを担当するのは、私と、TTG副代表である、大胡先生。
今まで自分たちで得て来た経験を全部オープンにしていっています。


スタートは基本の4th grade(4級)から。
4th, 3rd, 2ndと徐々に進むと、課題も増えてやることも細かくなっていきます。
2nd gradeの中には、実践でカルチャーセンターなどのアシスタントに入っていただくレッスンも。
自分ひとりで教える前に、他の方に手ほどきをするというチャンスはなかなかないので
緊張する機会でもありますが、貴重な体験です。

現在、2nd grade(2級)をマスターし、
1st grade(1級)・講師科に進んでいる方も出ていますが、
さて、グレーディング2nd gradeまで上がると何ができるのでしょうか。

2nd gradeを上がった方は、
TTGの基本的なカリキュラムについて理解して教えられる、と太鼓判を押してもいい状態ですので
1人で自信を持ってお教室をやっていいですよ、とお伝えしています。
その際、教材としてTTGのレシピを提供できます。
自分でレシピを考えていただいてももちろんかまいませんが
使える物があるので、どんどん利用してもらえばいい。そういう発想だからです。

すでに、レシピを利用して様々なところでレッスンを開いている講師がいます。
それぞれの会場で、どんどんステップアップして楽しんでくださっている方がいます。

レシピが同じなので、TTGのレッスンでは、
(カルチャー教室などの例外もありますが)
どの会場に来ていただいても、続きのレッスンが受けられるという利点も出てきました。
現に、ご自分の都合に合わせて、来られる日と会場を選んで自由にレッスンを受けていらっしゃる方も。
これは、始めてみてから発見した、うれしい+αでした。

もちろん、講師を目指さない方でも、グレーディングレッスンを受けることは可能です。
基礎の確認とご自身の節目という形でチャレンジする方も、
職人を目指してこつこつ課題を進める方もいらっしゃいます。

資格」というより、今まで私たちが培って来たものを共有して確認する意味合いが強いかな。
大変!大変!と言いながら、レッスンを受けている皆さんがとても楽しそうなので
私も、楽しくレッスンさせていただいています♪


グレーディングレッスンにご興味のある方は

Tokyo Tatters' Guild Webサイトのお問い合わせより。

FAQ
もまとめていますので、そちらもご確認くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

教えるということの危機感を持ってこその。 [教室]

教室を始めてから5年あまり。
おかげさまで、たくさんの方にタティングレースをやりたい、と要望をいただいて
ありがたいことに、いろいろとお声がけをいただくために、
このままではとても、独りでは無理!と
講師養成プログラム、グレーディングシステムをスタートしてからもう、3年目になります。


2年くらいがんばって、これでもう、1人で教えてもだいじょうぶ!と
太鼓判が押せる、2級のグレードに合格した方が、もう5名以上。
よくがんばりました!と手放しでほめたいと思います。


逆に、
「そんなに時間のかかる大変なことはやりたくない!」
「半年くらいがんばるので教えていいですか?」
という声もたくさんありました。
そして、フェイドアウトしていった人もいます。


でも、
そんな声には、心を鬼にして「NO」と言い続けてきました。
それはなぜか。
私が、そんな先生には教わりたくないからです(笑)。
だって、教えるってことは、恐ろしいことですよ?
最初の一歩を踏み出すお手伝いをするということは、とても責任のあることですよ?


何と言われようと、どんな攻撃を受けようと(笑)
その姿勢を変更するつもりはありません。

分かっていただける方がいて、とても幸せ。

で、ちょっと前になりますが、
もう2級に合格して、グループ展でのワークショップで講師をしてくださった方から
こんな発言がありました。


「教えてみたら、どんどん怖くなりました…」
「もっともっと、勉強して経験をつまなくては…」

その発言、本当にうれしかったです。
その怖さを持ってこそ、きちんとものごとを伝える努力ができると思うからです。

だから、そのための経験、怖さを拭える自信を持てるように
私も精一杯のお手伝いをするつもり。
経験が、裏打ちになっていくと思うから。


自分の教え方で本当に大丈夫だろうか、
楽しんで帰っていただけただろうか、
その先に希望を持たせてあげられただろうか、
何か、コツとテクニックをおみやげとして持って帰ってもらえただろうか。

私も毎回、そんなことを思っているのです。

普段あんまり話さないことを、書いてみました。

beads_d.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

2月3月の教室予定♪ [教室]

あっという間に2月。
そろそろ春の足音が聞こえてくると…いいなあ、とおもうこのごろ。

タティングレース作家の斉藤ようこです。
2月3月分の教室予定をまとめておきます。

初心者さんも、経験者さんも、はじめての方も、久しぶりの方も、
一緒にタティングレースを楽しみましょう♪
こつこつテクニックを増やすと、どんどん大きな作品にもチャレンジできます♪

image-2.jpeg

マニアックなテクニックも、たまには披露してみたり。

****

【2月】
5日(水) 国分寺クラス 10:00〜12:30 上級者クラス
10日(月) 国分寺クラス 10:00〜12:30 初心者さん歓迎
12日(水) 渋谷西武 サンイデークラス 13:30〜15:30
14日(金) 国分寺クラス 10:00〜12:30
15日(土) 目黒クラス 13:00〜17:30満席
17日(月) 代官山クラス 10:00〜12:00
18日(火) 東急セミナーBE 青葉台校 10:30〜12:30
19日(水) セブンカルチャー亀有 10:30〜12:30
21日(金) ヴォーグ学園東京校 10:00〜12:30 初心者不可
22日(土) 西荻クラス 10:30〜13:30(うち2時間)初心者さん歓迎
24日(月) 葛西 東京カルチャーセンター 10:00〜12:00
26日(水) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00

【3月】
5日(水) 国分寺クラス 10:00〜12:30 上級者クラス
9日(日) 西荻クラス 10:30〜13:30(うち2時間)初心者さん歓迎
10日(月) 国分寺クラス 10:00〜12:30 初心者さん歓迎
11日(水) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00
12日(水) 渋谷西武 サンイデークラス 13:30〜15:30
14日(金) 国分寺クラス 10:00〜12:30
15日(土) 目黒クラス 11:30〜15:30(途中ランチ含む)満席
17日(月) 代官山クラス 10:00〜12:00
18日(火) 東急セミナーBE 青葉台校 10:30〜12:30
19日(水) セブンカルチャー亀有 10:30〜12:30
24日(月) 葛西 東京カルチャーセンター 10:00〜12:00
26日(水) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00
28日(金) ヴォーグ学園東京校 10:00〜12:30 初心者不可

***

教室に関するお問い合わせは、下記Tokyo Tatters' Guildの教室案内ページからお願いいたします。
http://tattersguild.com/class.html
nice!(0)  コメント(0) 

西荻窪教室スタートのお知らせ [教室]

昼間、暖かい日が続いています。春の足音かな?とも思いますが、
まだまだ油断はできませんね。

改めまして、タティングレース作家の斉藤ようこです。
今日は、新しい会場での教室のご案内。

私がレッスンを初めてスタートしたのが、高円寺MI-YAカフェさんでのクラスでした。
そのMI-YAカフェさんが、昨年末で閉店したのに伴いまして、
その近辺での、新しい会場を探しておりました。
今回ご縁がありまして、西荻窪のアトリエ・ハコさんにて、新しくレッスンをスタートさせていただくことになりました。

西荻窪の駅から、歩いて3分くらいのところにある、いろいろなイベントができるスペース。
明るくて居心地のいい場所ですので
ゆったりタティングを楽しんでいただけるかな、と思っています。

local04.jpg

atelier_haco02.jpg

2月は22日(土)の開催。
10:30〜13:30の間で、2時間が基本のレッスンになります。
(10:30、11:00、11:30スタートできます。
 2時間からの延長も可能です)

習熟度に合わせて、さまざまな課題にチャレンジしていたけます。
長く続けていらっしゃる方も多いのですが、
シャトルに触るのも初めて!という方も大歓迎ですので
ぜひ、気軽に足を運んでみてくださいませ。

beads_d.jpg

2月1日の情報解禁ですので
サイトの受付更新が前後してしまうかもしれませんが、
受付は可能ですので、お問い合わせいただければ対応します♪

お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。
TTG(Tokyo Tatters' Guild)Webサイト
教室案内ページ↓

http://tattersguild.com/class.html


***

西荻窪レッスン

2月22日(土)
10:30〜13:30

アトリエ・ハコ
東京杉並区西荻南3-8-19 ヤマイチビル3F
http://atelier-haco.com/

習熟度に合わせて、さまざまな課題にチャレンジしていただけます。
基本、2時間のレッスンです。開催時間中に自由にいらしてください。
レッスン料基本3000円+場所代500円+材料・レシピ費1000円〜2000円程度
(2時間…追加30分500円いただきます)
道具代別途

*グレーディングレッスン可(別途相談にて)
nice!(0)  コメント(0) 

親子でこらぼ、ニットとこらぼ。 [教室]

年明けから、どんどん日にちがたってます…。
あ、あらためまして、タティングレース作家の斉藤ようこです。

以前にもお話ししたことがあったかもしれないのですが
私が手芸を始めたきっかけは、母。
私が小学生のときから、ずっとニットの講師をしています。

そもそも被服科の出なので、洋服作りはもともとやっていたのですが
折にふれ、ずっと勉強を続けながら教え続けています。
まだまだ、ばりばりの現役で、私が中学のころからずっといらしている方が
生徒さんとしてやっていらっしゃいます。
教えているのは、棒針、かぎ針、機械。つまり、全部。


…その母のおかげで、私も実はずっと編み物をやってきました。
門前の小僧、ってやつなのですが…
最近、勉強の必要性をひしひしと感じまして、タティングレースを手がけながら
基礎をこつこつと勉強し直したりしています。
近くに先生がいるんだから、習わない手はないですものね^^
何事を手がけるにしても、基礎は本当に大事。それを痛感する日々です。


さて、その母と一緒に、来週、
NHKくにたちオープンスクールにて、ニットの1日講習をすることになりました。
実は最初のお知らせは11月に出ていたのですが、
あっという間に定員まぢかになってしまったので、
あまりお知らせをする間がなかったというわけです。


手ほどきさせていただく作品は、こちら。

neckwarmer2.jpg

ガーター編みのネックウォーマーです。
せっかく私がやるので、タティングレースのハートモチーフをおつけします^^
(タティング経験者さんには、オプションハートレシピも提供♪)
棒針の作り目から、手ほどきさせていただきます。


ガーター編みだけでできるのですが
ちょこっとだけ、増目減目のテクニックもお伝えできればと。

母ともコラボだし、ニットとタティングもコラボ。
どんな時間になるのか、ちょっとどきどきしてきました。

***

1月29日(水)10:00〜12:30
@NHK学園くにたちオープンスクール
「かんたんネックウォーマー」講習

講師;斉藤ようこ
   斉藤のりこ
受講料;2500円(+材料費1500円)
使用道具;棒針8号

東京都国立市中1-9-30 せきやビル6F
042-574-0570
http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/kunitachi02/

お問い合わせは、NHKくにたちオープンスクールまで直接お願いします♪

***

おまけのこぼれ話。

母と、このネックウォーマーについてあれこれ相談していたのですが、
「やるからには、何かひとつテクニックを身につけて帰ってもらいたいじゃない??」という
母の発言につい笑ってしまいました。
それ、私がいつも教室の課題を考えるときに必ず考えていることだったので。

…どうやら、教室をやること、教材を考えることについても、門前の小僧だったみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

12月〜1月の教室一覧 [教室]

展示会が終わりまして…ちょっと腑抜けになりそうなのを何とか踏みとどまっております。
あ、改めまして、タティングレース作家の斉藤ようこです。

久しぶりに私担当の教室の予定などをまとめておきます。


****

【12月】
4日(水) 国分寺教室 10:00〜12:30 終了
8日(日) 高円寺教室 11:00〜13:00
9日(月) 国分寺教室 10:00〜12:30 初心者さん歓迎
10日(火) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00
11日(水) 渋谷西武 サンイデー ワークショップ 13:30〜15:30
13日(金) 国分寺教室 10:00〜12:30
15日(日) 高円寺教室 11:00〜13:00
16日(月) 葛西 東京カルチャーセンター 10:00〜12:00
17日(火) 東急セミナーBE 青葉台校 10:30〜12:30
18日(水) セブンカルチャー亀有 10:30〜12:30
20日(金) ヴォーグ学園東京校 10:00〜12:30 初心者不可
21日(土) 目黒ジェオグラフィカ教室 11:30〜15:30(途中ランチ含む)満席
23日(月・祝) 代官山カフェクラッセ 10:00〜12:00
 (祝日開催!お待ちしています)
25日(水) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00

【1月】
6日(月) 国分寺教室 10:00〜12:30 初心者さん歓迎
8日(水) 国分寺教室 10:00〜12:30 グレーディングレッスンのみ
8日(水) 渋谷西武 サンイデー ワークショップ 14:30〜16:30
 (この日だけイレギュラー時間です)
14日(火) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00
15日(水) セブンカルチャー亀有 10:30〜12:30
17日(金) 国分寺教室 10:00〜12:30
18日(土) 目黒ジェオグラフィカ教室 11:30〜15:30(途中ランチ含む)満席
20日(月) 代官山カフェクラッセ 10:00〜12:00
21日(火) 東急セミナーBE 青葉台校 10:30〜12:30
22日(水) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00
27日(月) 葛西 東京カルチャーセンター 10:00〜12:00
29日(水) NHK学園くにたちオープンスクール 10:00〜12:00
 1日特別講習 ニット教室です。タティングモチーフをあしらったネックウォーマーを作ります。
31日(金) ヴォーグ学園東京校 10:00〜12:30 初心者不可

***

教室に関するお問い合わせは、下記Tokyo Tatters' Guildの教室案内ページからお願いいたします。
http://tattersguild.com/class.html


そして、来年も作品をお目にかける機会があれこれある予定!

また、お知らせしていきますね♪

header.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

合わせてもらっているようで合わせている [教室]

のろのろ台風ですね。
早くみなさんが落ち着きますように、祈っています。

あらためまして、タティングレース作家の斉藤ようこです。

今日ニュースを見ていたら、イギリスのジョージ王子の洗礼式が話題になっていました。
そこで王子が着ていた洗礼着が、タティングレースでしっかり飾られていたことに感動しました。
どなたがお作りになったのかしら?
代々王室に伝わって来た、クラシックなものかしら?と、
歴史に想いを馳せてしみじみしながら拝見していました。

そう、タティングレースって、
このように、大事な機会に身につけるものとして作られていたのですよね。
手仕事の愛情もこめられているんだろうなあ、と思いました。
そんな想いや歴史、文化みたいなものも、伝えて行けるようになりたいものです。

で、日頃考えている教室のことなのですが…。

私の教室をはじめとするTTGの教室では、ほとんどキットをご用意していません。
毎回、編み図とそれに使用する糸をカリキュラム分としてお渡ししています。
そして、基本的には本の持ち込みをお断りしています。
こちらのやり方に、合わせていただいている形になります。
自由じゃないように感じます。

なぜ、そんなことをしているのか。

実は、一見、こちらのやり方に合わせていただいているようで…
来てくださる方それぞれに、こちらが合わせているのです。

お教室に来てくださった方が、次に進めるように
ひとつでもたくさんのものが自由に作れるようになるために
必要なテクニックを、毎回きちんとお伝えしたいと考えているから。

ひとつずつテクニックを身につけていただけたら、
本の作品だって、自由に作れるようになるから。

もちろん、楽しんでいただくために
キットをご用意することもあります。
きちんとテクニックを身につけつつ、楽しんでいただければなあ、と思っています。

と、理屈っぽいことを言いつつ…。






11月の予定を。


nice!(1)  コメント(0) 

10月の予定 [教室]

衣替えの季節ですが、暑かったり涼しくなったり…
からっとした秋晴れが続くとうれしいですね。
あらためまして、斉藤ようこです。

夢のMagic Toy Shop三隣亡と、銀座の展示会…
まさかの展示会かぶりでしたが、お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
すてきな方々とのいろいろなコラボレーションは本当に刺激的で幸せでしたし
また、次に向かうための糧となりました。

DSC01152_large.JPG

さて、10月の私担当分の教室予定一覧をまとめます!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

新規会場 代官山でレッスンです [教室]

代官山にクラッセさんという手芸店があり、
そのそばに「カフェクラッセ」という、居心地のいいカフェがあります。

そちらで、7月からタティングレース・カフェレッスンを始めています。

あ、あらためまして、タティングレース作家の斉藤ようこです。

写真2.JPG

カフェクラッセさんのレッスンでは、シャトルに触るのもはじめて!という方も
上級者のマニアックなレッスンも
ここをきれいに作りたいんだけど!というピンポイントレッスンも
それぞれに合わせててほどきする、フリースタイル

ゆったりした時間を楽しみながら、タティングレースにはまっていただければうれしいです。

次回は祝日の開催、9月23日(月)10:00〜のレッスンです。

***
タティングレース・カフェレッスン
@代官山 カフェクラッセ
http://classe-daikanyama.jp/cafe/

講師:斉藤ようこ
講習費:4000円+材料代別途(1000円〜2000円程度)
    +ご飲食費(カフェでのレッスンですので、ご飲食をお願いします)
持ち物:タティングシャトル・糸切りはさみ・(お持ちならレース針6〜8号程度)     
シャトルは当日購入も可能です
定員:6名

***

いつも楽しみにしているのが、レッスン後のお昼。
選べる「おちょこはん」がお気に入りです。

写真3.JPG

お申し込みはTTG Webサイト 教室案内ページから♪


さてさて、今日から三隣亡Dolls' Closetがスタートします。
準備という名の最後の魔法をかけに、でかけてきます♪

1329628177_159.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

9月の予定 [教室]

あっっっっっっ!という間に、8月ももうちょっと。
ごぶさたしておりました。あらためまして、斉藤ようこです。


さて、暑かった東京の夏を乗り越え、もうすぐ9月ですね。
8月も地道にタティングレース教室は開催しておりましたが
秋の風とともに、また新たな気持ちで、あれこれ取り組んでいこうと思います。

という訳で、9月の私担当分の教室予定一覧です♪

詳細はこちら


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。